子供でも分かる複利の凄さ。

Uncategorized

良く株で複利って聞くけど実際にはどれくらい複利って効いているの?

良く株式投資で聞く複利どれほど役に立っているか説明していきましょう。

結論:複利とは利益が産む利益です。

たとえば約500万円株式投資に入れている人がいるとしましょう、(年間利息は5%とする)一年の利益が約25万円次の一年で産む利益が+5000円という感じで雪だるま式に増えていくということです。

分かりづらいので、約1億円にしましょう、一年目+500万円2年目+1025万このような感じです。

わかりやすく言うと、一年目の利益が2年目元本側に行くので毎年毎年の利益がどんどん増えていくということです。

逆に言えば、最初の500万までは入金ゲーなので、俺みたいにブログを始めるのも良いかもしれませんね。

今から問題を出します、ある所にAさんとBさんがいました。

Aさんは18から株式投資と仕事をしていました(年利は10%とする)Aさんが仕事をやめたのは28歳で株式投資を60歳まで。

Bさんは26歳から仕事と株式投資を始め60歳まで仕事と株式投資を続けました。

皆さんは結果的にどちらの方が資産が増えると思いますか、資産は二人の年収によって変わるので投資資産としましょう二人は一年に約200万円投資したとします。

多くの人は投資の期間がAはBよりもたった8年しか投資を始めるのが速くないじゃないか。

と思うと思います、ですがその8年が大きいのです。

ちなみに資産はAさんの方が増えます。

二人が投資する金額によりますが結果的には投資は最後が一番利益になる。(複利でということです)

今回は少し短くなりましたが。                               さいごまでみてくれてありがとうございました。(^~^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました