【レビュー】エムピウのストラッチョ スペリオーレはミニマリスト向けの財布!

どうも、ゆす(@yusublog)です。

突然ですが、私は以前ミニマリストの財布はスマホで十分という記事を書きました。

ミニマリストの財布はスマホケースで十分です。

そんな記事を書いておいてですが、今回は財布のレビューをします。

というのも、1人ならクレジットカードと電子マネーで十分なんですが、友人と吞みに行ったり旅行するときってどうしても現金を使う機会が増えてしまうんですよね。。

ただ、大きな財布は持ちたくない。

できれば小銭入れや定期入れくらいのサイズで抑えたい。

そんな気持ちで探して、見つけ出したのがこちらの財布。

エムピウの「ストラッチョ」スペリオーレモデル。

結論からいうと、とてもミニマルでめちゃくちゃ気に入りました。

今回の記事では、エムピウの「ストラッチョ」スペリオーレモデルを使用して感じたメリット・デメリットについて書きます。

ミニマルな財布を探している方は是非ご覧ください!

エムピウの「ストラッチョ」スペリオーレと通常モデルの違いは

エムピウのストラッチョには通常のモデルと今回紹介するスペリオーレモデルがあります。

通常のモデルとスペリオーレの違いは

  • 札入れ部分の裏地もヌメ革が当てられていてお札の出し入れがしやすい
  • 財布のコバ部分(サイド)の仕上げも綺麗に行っており傷みにくい
  • カード入れ部分のホック止めがカードに直接当たらないように改良している

といった点です。

これらが気にならないのでしたら、通常モデルの方が5000円ほど安くなっているのでこちらの通常モデルでも良いかと思います。

エムピウの「ストラッチョ」スペリオーレの良かった点

ジーンズの前ポケットにも余裕で入るコンパクトさ

財布自体がキャッシュカードとほとんど変わらない大きさなのでジーンズの前ポケットにも余裕で入ります。

缶コーヒーよりも小さいです(笑)

前ポケットに入れられることのメリットは、財布を落としたり盗られたりする心配がないことですね。

後ろポケットだと座ったときに落としそうになったりスリの絶好の的になることもあるので。

 

コンパクトでもお札15枚、小銭15枚、カードも5枚がしっかり入る

これだけコンパクトなストラッチョですが、しっかりと収納力もあります。

ただ、お札15枚、小銭15枚、カード5枚全部入れると財布がパンパンになります。

写真はお札10枚・小銭10枚・カード5枚入れた写真ですが、このくらいが財布がパンパンにならない許容量だと思います。

革の品質が良くてエイジングを楽しめる

スペリオーレではミネルバリスシオという革を使用しています。

ミネルバリスシオは革の内部に天然のオイルをたっぷりと含ませてます。

使っていくうちに表面にオイルがでてきて、経年変化を楽しめます。

こちらの動画で、未使用品と2年半の使用後を同じ色のストラッチョ スペリオーレで比較しています。

未使用品は明るい色なのに2年半の使用後は、かなり渋みにある落ち着いた色に変化しています。

また革自体も、どんどん柔らかくなり馴染んできます。

このような経年変化を楽しめるのもストラッチョ スペリオーレの魅力だと思います。

エムピウの「ストラッチョ」スペリオーレモデルの悪かった点

お札に変な癖がつく

三つ折り財布のため、お札がこのように曲がってしまいます。

個人的にはそれほど気にならないですが、神経質な方だと結構気になるかもしれないです。

カードを最低4枚入れないと、落ちそうで怖い

カードは1枚1枚収納しているわけではなく、このようにまとめて収納します。

カードは5枚まで収納できるようなポケットなので1枚や2枚だと、少し余裕ができてしまい落ちやすくなるのが難点です。

ただ、カードを1枚や2枚だけしか持ち歩かない人なんてほとんどいないですよね。

キャッシュカード、クレジットカード、運転免許証(マイナンバーカード)、保険証だけでも4枚になります。

なので、5枚まで減らすのが大変だということはあっても、1、2枚しか入れないから落としそうで怖いと心配する方はほとんどいないと思います。

水にとても弱い

スペリオーレで使用されているミネルバリスシオという革は、水にとても弱いです。

雨の日に少し濡らしてしまいましたが、濡れた瞬間に色が変わって焦りました(笑)

すぐに拭きましたが、若干色が変わってしまいました。

写真ではわかりずらいと思いますが、下の方が若干シミみたいになってます。

まあ、これはこれで味があると私は思いますが(笑)

まとめ

エムピウのストラッチョ スペリオーレの良い点と悪い点について述べました。

私個人としてはめちゃくちゃ良い買い物をしたと思ってます。

なによりお洒落でかっこいいんですよね。

持っているだけで気分が上がるアイテムです。

小さい財布や薄い財布は他製品でもありますが、デザインが気に入らなくて購入しませんでした。

これからガシガシ使っていって革の経年変化を楽しもうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です