コロナで自宅待機になっても痩せるダイエッターの一日のルーティン

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

どうも~~ダイエット2か月で10kg落とせて浮かれているyusuです~

コロナの影響で先週から仕事が自宅待機になったので、家に引きこもってます。

僕の仕事って結構動き回ったりするので、カロリー消費してくれるんですよね。

それが家に籠れ!外出るな!って言われたもんですからさあ大変。

カロリーを消費しなきゃどんどん太ってしまいます。

そこで家にいても太らないような、逆にどんどん痩せていく過ごし方を考え実行しました!

その結果は1週間経ちましたが、-2kg近く落ちました!

2月16日からダイエットを始めて2か月で―10kg達成してます。

今回はそんな僕の家での引きこもりながら痩せる方法を紹介します!

youtubeでいうvlogですが敢えてblogでやります(youtubeはめんどい)

朝の過ごし方

うがいをした後に水を飲む

起きたらまずうがいをします。

寝ている時が一番口内に細菌が溜まりやすいからです。

うがいが終わったらコップ1杯の水を飲みます

これは水分補給と腸を起こしてあげて動きを良くしてあげる為です。

腸が活発に動くと自然と便意が誘発されます。

便秘の方は特に試して欲しいです。

また自律神経を整えてくれて、朝から活発的に動けるようになります。

自律神経が整ってないと、イライラしやすくなったりしてしまいますのでお水を1杯飲みましょう。

ストレッチをする

水を飲んだら、次にストレッチをします。

僕は腰痛持ちなので朝起きると腰がガッチガチになっていて痛いんですが、ストレッチを始めてからかなり改善されました。

とは言っても、今は在宅ワークなので時間がありますが普段は朝からそんな時間があるわけではありません。

なのでストレッチにかけられる時間は10分がいいところです。

そこで見つけたのがこの動画!

全身のストレッチを9分でできます。

これね、やった後マジで身体が軽くなります。

身体が柔らかくなると、太りにくくなるし老廃物も流れやすくなってアンチエイジング効果もあるし良いこと尽くしです。

是非やってください。

朝食

ストレッチを終えたら、朝食です。

朝は胃腸に負担をかけたくないので、ヘビーなものは僕は食べません。

朝は固定でこれを飲んでます。

その名もデビルジュース。

厨二病がつけたみたいな名前ですが僕がつけたわけではありませんw

筋トレyoutuberのfitness mateさんが考案したスムージーですw

 

デビルジュースレシピ

プロテイン:1スクープ

無脂肪ヨーグルト:100g

ミックスベリー(冷凍可):100g

オートミール:30g

水:少量(50~100mlくらいをお好みで)

これらをジュースミキサーで混ぜるだけ

めちゃくちゃ簡単にできます。

さらに栄養価も高くヨーグルトで腸内環境を良くし、ミックスベリーの抗酸化作用でアンチエイジング効果もある最高のスムージーです。

デビルジュース栄養価

カロリー:319kcal

タンパク質:35.7g

脂質:4.4g

なんといってもこのデビルジュースめちゃくちゃ美味しいんですよ。

毎朝の楽しみになっています。

プロテインは何でも大丈夫ですが、fitness mateさんはマイプロテインのメープル味が一番合うって言ってました。

マイプロテイン公式サイトでメープルシロップ味をチェックしてみる

ちなみに僕はチョコ味で飲んでます!w

掃除、洗濯などをする

なるべく身体を動かしたいので、在宅ワーク中はこまめに掃除するようにしています。

身体を動かすことを意識して掃除!洗濯!燃やせ脂肪!

ちなみに普段は掃除は週一です(白目

HIITトレーニング

HIIT(High-Intencity Interval Training)の略で、日本語にすると高強度インターバルトレーニングです。

高負荷の運動と短時間の休憩を交互に繰り返し行います

時間は3~10分が多いですが、短時間で心拍数を爆上げするメニューになっているのでめちゃくちゃしんどいです。

めちゃくちゃしんどいですが、短時間で脂肪燃焼効果を期待できるのでおすすめです。

HIITトレーニングはyoutubeで様々な方があげているので、検索してみると良いと思います。

終わった後立っていられないくらいキツいので覚悟してやってくださいw

次の日下半身は筋肉痛間違いないですw

その代わり、続ければめちゃくちゃ効果ありますよ!

筋肉痛が治ったらまたやるを繰り返して、最終的に2日に1回か毎日出来るようになれば良いと思います!

お昼の過ごし方

昼食

昼食は玄米を食べます。

外に出ないので臭いが気になる納豆とキムチも食べます。

ダイエッターの最高の味方鶏むね肉は1食150gと固定してます。

鶏むね肉はあらかじめオリーブオイル4~8gと混ぜてから焼くと、ジューシーになります。

味付けは塩を振ってマスタードかケチャップで食べます。

少しジャンクな味がして美味しいです。

みそ汁はインスタント。

ブログ書く

一応ブロガーの端くれなのでブログを書きます。

在宅ワーク中は毎日ブログ書きたいですね(仕事しろ)

間食

おやつは無脂肪ヨーグルトにはちみつとミックスベリーを混ぜたのとアーモンド10粒。

ダイエットする前はヨーグルトなんて全然食べなかったけど、ハマってます。

おやつも身体に良いものを!

間食

アーモンド10粒:60kcal

無脂肪ヨーグルト100g:44kcal

はちみつ5g:15kcal

ミックスベリー25g:10kcal

計:129kcal

夜の過ごし方

筋トレ

普段は帰宅後にまず筋トレを始めます。

理由は疲れて帰ったあとに、一度リラックスモードに入ると筋トレするのが億劫になるからですw

なので帰宅して着替えたらすぐに筋トレを始めてます。

在宅ワークでも筋トレの時間帯を変えないのはルーティーン化したいので!

筋トレは上でも紹介したメトロンブログさんの動画を参考にして行っています。

自重トレも豊富に解説しているので自宅でもできて良いですよ!

 

プッシュアップバーがあると尚自宅トレが捗ります!

プッシュアップバーについての記事はこちら!

背中にも効果あり?プッシュアップバーを1ヶ月やってみた感想。

筋トレ後はプロテインを飲む

筋トレ後はプロテインを飲みます。

筋トレ後30分以内は筋肉が成長するゴールデンタイムと言われています。

せっかくキツイ筋トレをしたのだから、なるべく筋肉を成長させたいので飲んでます。

夕食

夕食もこの日は鶏むね肉を食べてました。

主菜は鶏むね肉以外だと脂身の少ない豚や牛のヒレ肉を食べることが多いです。

あとは魚だとお刺身のように生で食べます。

基本的に野菜や魚は生の方が栄養価が高いので生で食べます。

お刺身が好きなのと、焼き魚は調理がめんどいのもありますがw

野菜を切らしていたのでこの日はレタスと酢の物に入ってたキュウリしかないですが、普段はブロッコリーやサラダを摂るようにしてます。

ブロッコリーは冷凍のを使用してますw

炭水化物(糖質)は夜はあまり摂取しないようにしてますが、この日はお腹が空いてたので玄米100g食べました。

夜は身体を動かさないのでご飯は抜くか、食べても茶碗半分にとどめてます!

 

お風呂

お風呂は寝る1~2時間ほど前に入ります。

1~2時間前に入ると、寝るころには良い感じに体温が下がってきます。

そしてちょうど良い体温で寝ることが出来て熟睡しやすくなります。

お風呂上りにすぐに眠ろうとすると体温が上がりすぎていて熟睡できません。

冬場はもちろん夏でも湯舟には浸かるようにしてます。

お風呂上りにストレッチ

お風呂上りは朝と同じストレッチを10分ほどしています。

湯舟に浸かった後だと良い感じに身体が柔らかくなっているのでストレッチがしやすくなります。

身体が伸びて気持ち良いですが、一つデメリットがあるとすれば汗が結構出ることですw

ささっとタオルで拭いてますw

youtubeを観ながら晩酌

筋トレ系やダイエット系、美容系などのyoutuberの動画を観ます。

女性youtuberの動画も結構観ます。

エンタメ系は格闘技が好きなので朝倉未来選手のyoutubeも観てます。

寝る前にスマホを観るのも悪いのはわかっているし、お酒も悪いのは分かっています。

でもやめられないよねえ~~~~~~

その代わり、お酒は糖質70%オフの淡麗か75%オフの金麦にしてます。

ちなみに以前は毎日呑んでいましたが、今は週末しか呑んでないです。

毎日お酒を呑んでいた私が平日禁酒できた方法とメリット

それを出来れば350ml缶で1本。

飲んでも350ml2本までと決めています。

まとめ

こんな感じで自粛中は過ごしています。

外に出歩かない分消費カロリーは少なくなっていると思います。

が、ダイエットは食事9割運動1割だといわれてるくらい食事が重要なので食事内容さえ気を付ければ全然体重は落ちていきます。

もちろん運動も健康面で大切なので自宅で出来ることをやったほうが良いと思います。

いつ終息するかもわからないコロナの影響で在宅が長引くかもしれませんが、食事と運動をしっかりしてボディーメイクがんばりましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です