【せんべろ】予算1000円のコンビニ晩酌セットで大満足【ローソン編】

1000円でべろべろになるくらい呑める居酒屋、通称「せんべろ」店が巷では流行っていますが、コンビニだともっとお手軽にせんべろ出来ます。

このせんべろの面白いところは限られた予算の中でおつまみとお酒を吟味し、いかに美味しく呑めるかにあります。

おつまみはポテチ等のお菓子や乾きものばかりにすれば、おつまみの予算を抑えられその分お酒に回せます。

しかし、お菓子や乾きものばかりのおつまみはちょっと見た目的にも寂しいものがあります。

かといって、肉などの高いおつまみを買いすぎると今度はおつまみに予算をかけすぎて、お酒の予算がほとんどなくなってしまいます。

いかにお酒とおつまみのどちらも満足出来るような組み合わせを考えられるかが、せんべろの面白いところなんです。

コンビニにはどの店舗もお惣菜が充実しており、色々な組み合わせを楽しめます。

この記事を参考にさまざまなせんべろの組み合わせを試すのも面白いと思います。

というわけで、私が買ったせんべろ晩酌セットを紹介していきます。

今回コンビニはローソンをチョイスしました。

ローソンで買ったせんべろ晩酌セット

買ったのはこちら。

左から

  • ロース生ハム 150円
  • 豚バラ焼き 238円
  • 明太ポテトサラダ 148円
  • 角ハイボール(濃い目) 500ml 281円
  • 本麒麟 350ml 147円

計964円です。

ってことで早速呑んでいきましょう!

1杯目はビールから

まずはビール(第3の)からいただきます。

おつまみはプラ容器だと味気ないのでお皿に移し替え。

これだけでもだいぶ気分が変わります。盛り付けのセンスがないのは放っておいてください。

ビールもグラスに注ぎましょう。

ちなみにこのグラスはこちらの記事で紹介してます。

缶のまま呑むのと全然違います。

[blogcard url=”https://yusublog.com/2019/10/24/beer-glass-review/”]

生ハムとビール

生ハムの絶妙なしょっぱさがビールに合う!

間違いない組み合わせですね。もはや定番。

豚バラとビール

浮き出る脂!ほんのりハーブとレモンがビールを進めます!

明太ポテトサラダとビール

 

明太ポテサラもいい感じに塩分があってビールが進みます。

塩分さえあればビールは進みます。

それぞれを一口食べて呑んでうまー!ってなりながら、あっという間にビールを呑み終わってしまいました。

あれ、おつまみめちゃくちゃ余ってるぞ。ペース配分間違えた。

この時点でおつまみは半分も食べ終わってない。

どれも結構しょっぱいので一口食べることにビールがとんでもない勢いですすむのがいけないんだ。

と誰に対してしてるのかわからない言い訳をしながらほろ酔いになりつつある私は次のお酒を取りに行きました。

そう、次のお酒は角ハイボール缶(濃いめ)です。

途中からお気づきの人もいたかもしれないが、テーブルが変わっている。

普段つかっているのはこちらの地味な色をしたテーブルなのだが、見た目が悪いので少しでもよく見えるようにと木目調の棚の上で撮影していました。

ただ、酔っ払ってまた撮りに行くの面倒だしもういいやと思い地味なテーブルで撮影しました。

お次は角ハイボール(濃い目)

さて、おつまみとの相性はと。

豚バラとハイボール

もちろん相性は良い。基本的にハイボールは脂っこいものとの相性は最高です。

生ハムとハイボール

これは正直あまり相性は良くないと思っていた。しかし食べてみたらこれは意外、予想を裏切る相性の良さ。ビール、ワインだけでなくハイボール(ウイスキー)にも合うんですね生ハム。恐るべし生ハム。

明太ポテサラとハイボール

最後に明太ポテサラ、うん。これもあう。ただ、肉と生ハムに比べるとちょっとイマイチな印象。

ビールとの相性は最高なんですけどね明太ポテサラは。

まぁお酒は基本的にしょっぱいもんならハズレはないと思います。

余談ですが、角ハイの缶には通常の7%と濃い目の9%がありますが、買うなら間違いなく濃い目のがいいと思います。

というのも、濃い目は原材料がモルト、グレーン、炭酸ガス、つまり角瓶と炭酸水だけなんですが、通常のはレモンスピリッツが入ってたり余計なものが入ってるんですよね。

余計なものが入ってるということは、ウイスキーの味自体を楽しめないだけでなく(ハイボール缶買ってるくせに出しゃばるなって言わないで)、肝臓に負担がかかりやすく二日酔いになりやすいんですよね。

この辺はこちらの記事に書いてるのでよかったらご覧ください。

[blogcard url=”https://yusublog.com/2019/11/19/hangover-prevention/”]

9%と濃い目ですが、そもそも7%のお酒を呑める人なら9%のも問題なく呑めるだろうと思うので濃い目をおすすめします。

と、実はハイボールを呑みながら書いてるわけなんですが、だいぶ酔っ払ってきました。まだ半分ほど残っているのに。

9%恐るべし

はい、呑み終わりました!

おつまみも後半バクバク食べまくってちゃんと食べ終わりました!酔っ払って食べ呑みおわりの写真撮るの忘れてました。ごめんなさいw

お腹にもかなり溜まり、酔いもだいぶまわりました。大満足です!

最後に

いかがでしたか。

今日紹介した組み合わせ以外にもまだまだコンビニせんべろの組み合わせはあると思います。

私もこれからも色々組み合わせて楽しんでいこうと思いますが、この記事をご覧になっている皆様も是非せんべろ組み合わせを考えて頂けたらなと思います。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です