大人が観ても面白いおすすめアニメ8選!無料視聴方法も!

子供の頃はアニメを観ていたけど大人になってからアニメを観なくなった方、多いのではないでしょうか。

アニメは子供が観るものだと思っていませんか。

大人にこそ観て欲しいアニメあります。

今日はそんな貴方におすすめする大人向けのアニメを8作品厳選して紹介したいと思います。

それぞれの作品の、あらすじ、公式PV、作品の見どころ、注意点(あれば)を順に書いてます。

無料視聴する方法も1番下に書いてます。

が、先にネタバレするとU-NEXTで観ると31日間無料で観ることが出来ます。

通信量が気になる方もいるかと思いますがダウンロードが出来るので、Wi-Fiがあるところでダウンロードしてオフラインでいつでも楽しむ事ができます。

31日以内に解約すると一切お金はかかりません。

ちなみに解約方法もめちゃくちゃ簡単です。

解約方法を見てみる

U-NEXTの解約方法(公式)

(クリックするとU-NEXT公式サイトに移行します)
31日間無料キャンペーンはいつ終わるかわからないのでお早めにどうぞ。
それでは、大人向けおすすめアニメ8選をどうぞ!

 

大人にこそ観て欲しい!厳選おすすめアニメ8選

シュタインズ・ゲート

放送期間 ・シュタインズ・ゲート 2011年4月~9月

・シュタインズ・ゲート0 2018年4月~9月

話数 ・シュタインズ・ゲート 全24話+スペシャル+映画1作品

・シュタインズ・ゲート0 全24話

ジャンル SF
公式サイト http://steinsgate.tv/index.html

あらすじ

舞台は2010年夏の秋葉原。

厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、

「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品日々生み出していた。

だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。

世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。

その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが…

果たして彼は、運命を乗り越えられることができるのか?!

シュタインズ・ゲートアニメ公式HPから引用-

公式PV

作品の見どころ

タイムリープもののアニメの傑作ですね。
物語序盤から様々な伏線が張られています。その伏線を後半で綺麗に回収していきます。
その為、前半は展開が少なくほのぼのした日常的なシーンが多いので、退屈だと思われるかもしれません。
しかし、中盤以降物語は急速に展開し一気に伏線を回収していく様は圧巻です。
序盤から毎話そういった伏線や仕掛けがあるので、1度だけでなく2度3度観ても楽しめる作品です。
個性が強いキャラが多く特に主人公の岡部倫太郎の厨二病キャラは最初、観ていてイライラする方もいるかもしれません(笑)
ただ岡部の苦悩と葛藤を観ている内に感情移入して、後半にはそんな感情吹っ飛んでいるはずです。
また実在する機関や都市伝説にちなんだ事も登場して物語に大きく関わってきますのでそこにも注目してください。
より詳しく見どころ、魅力を知りたい方はこちらをどうぞ。
※ネタバレなしです。

シュタインズ・ゲート0は続編ではないです

シュタインズ・ゲート0はシュタインズ・ゲートの続編ではないですが、0のあらすじだけでも知ってしまうとシュタインズ・ゲートのネタバレにもつながるので調べないほうが物語を楽しめると思います。
シュタインズ・ゲートシリーズにはおすすめの観る順番があります
シュタインズ・ゲートシリーズは物語の特殊さ故に少し観る順番を変えた方がより物語を楽しめます。
その順番は
  1. シュタインズ・ゲート 1~23話
  2. シュタインズ・ゲート0 1~24話
  3. シュタインズ・ゲート 24話
  4. シュタインズ・ゲート OVA(スペシャル)
  5. シュタインズ・ゲート 映画

です。

先ほどシュタインズ・ゲート0は続編でないと言いましたが、つながっているのです。

ネタバレになるので詳しく言えませんが、シュタインズ・ゲートを23話まで観た後にシュタインズ・ゲート0を観ていただければ私の言っていることがわかると思います。

 

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

放送期間 ・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2002年10月~2003年11月

・攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 2004年1月~2005年1月

・劇場版 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society 2006年9月

話数 ・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 全26話

・攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 全26話

・劇場版 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society 1話

ジャンル SF サイバーパンク
公式サイト https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/ghost-in-the-shell-special/

あらすじ

時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、世界は「地球統一ブロック」となり、科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台。その中でマイクロマシン技術(作中ではマイクロマシニングと表記されている)を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に抑える内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活動を描いた物語。

-Wikipediaより引用

公式PV

※こちらのPVですがTV放送版のSTAND ALONE COMPLEX(S.A.C)の公式のPVが見当たらなかったので、2ndの続編にあたる劇場版「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D〉を載せました。

こちらでも攻殻機動隊の世界観が存分に理解いただけると思います。もちろんこのPVを観てもネタバレしないのでご安心を。

作品の見どころ

あのハリウッド映画マトリックスに多大な影響を与えたと言われている攻殻機動隊。
攻殻機動隊 S.A.Cは2作品とも全話通してのメインストーリー(1stでは笑い男、2ndでは個別の11人事件)と各話完結型のサブストーリーの2構成になっています。
各話で毎回の事件(サブストーリー)を解決しつつメインストーリーの核心に迫っていきます。
メインストーリ―とは関係のないような回でもしっかりと伏線がおいてあったり、1stの伏線を2ndで回収したりとありとあらゆるところに伏線が張り巡らされているので、何度観ても楽しめる作品だと思います。(初見で全部理解する方が難しいです)
あと、タチコマがかわいいです。

観る順番

  1.   攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
  2. 攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG
  3. 劇場版 攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society

S.A.Cの2年後の世界が2nd GIG、さらにその2年後の世界がSolid State Societyとなっていてつながっているので順番に観れば大丈夫です。

 

 

PSYCHO-PASS

放送期間 ・PSYCO-PASS   2012年10月~2013年3月

・PSYCO-PASS 2 2014年10月~12月

・PSYCO-PASS 3 2019年 10月~

話数 ・PSYCO-PASS   全22話

・PSYCO-PASS 2 全11話・PSYCO-PASS 3 全8話

ジャンル SF、アクション、警察ドラマ
公式サイト https://psycho-pass.com/

※公式サイトはPSYCO-PASS 3 のです。

あらすじ

舞台は2112年の日本。この国の秩序を保っているのは厚生省の包括的生涯福祉支援システム「シュビラシステム」。

シュビラシステムにより人間の心理や性格が、数値として計測されるようになり、罪を犯す前でも潜在犯として裁かれるようになった。

公安局刑事課一係に配属された新米監視官・常守朱は、部下である執行官・狡噛慎也たちと共に、次々と起こる凶悪な事件を解決していく。そんな中明らかになる狡噛の過去、そして狡噛が追っていた人物「槙島」との邂逅により、さらなる凄惨な事件の幕が上がる。

公式PV

作品の見どころ

シュビラシステムによりあらゆることが数値化出来るようになりなった日本。
その数値によってあらゆることが決められる無機質な社会と主人公、常守朱と狡噛慎也の人間臭い正義感の対比が作品としての魅力を深めてます。
常守朱が数々の事件を通して成長し、シュビラシステムにより数値で統制された世界は本当に正しいのか。
そもそもシュビラシステムとは何なのかと疑心が芽生えていく様も見どころです。
そしてシュビラシステムの正体が徐々に明かされていく様は観ていて驚きを隠せませんでした。

 

 

カウボーイビバップ

放送期間 1998年~1999年
話数 全26話+総集編(テレビ東京では12話で打ち切り)
ジャンル SF、アクション、ハードボイルド
公式サイト http://www.cowboy-bebop.net/

 

あらすじ

「位相差空間ゲート」によって短時間で惑星間を航行できるようになり、宇宙時代を迎えていた未来の太陽系。

賞金の掛かった犯罪者を追って宇宙を飛び回る、通称”カウボーイ”と呼ばれる賞金稼ぎが生業のスパイクとジェットは元マフィアと元警官。

記憶喪失の上に莫大な借金を背負っている謎の女フェイ、野生児のような天才ハッカーエド、人間並みの知能を持つデータ犬アインが加わって4人と1匹が惑星間航行船ビバップ号で奇妙な共同生活を送ることになる。

カウボーイビバップ公式サイトより引用-

※公式PVは発見できませんでしたが、公式サイトで1話限定で無料配信していたのでそちらのリンクを載せます。

クリックするとBANDAI CHANNELへ飛びます。

カウボーイビバップ第1話

作品の見どころ

アニメ放送開始から20年以上経っていますが、今もなお熱狂的なファンが多いカウボーイビバップ。2019年10月から実写版の撮影もスタートしました。(NETFLIX限定公開で放送日は未定)

カウボーイビバップの見どころは何といってもクールさです。

映像から音楽、登場人物たちの台詞がとにかくクール。OPから最高にかっこいい作品となっています。ちなみに音楽を担当している菅野よう子さんという方は、攻殻機動隊でも担当しており多くのファンを魅了しております。

基本的にはシリアスな場面が多いのですが、各回話のテイストが変わりコメディよりにもなるので観ていて飽きない作品です。

BLACK LAGOON

放送期間 ・BLACK LAGOON 2006年4~6月

・BLACK LAGOON The Second Barrage 2006年10~12月

・BLACK LAGOON OVA

話数 ・BLACK LAGOON 全12話

・BLACK LAGOON The Second Barrage 全12話

・BLACK LAGOON OVA 全5話

ジャンル アクション
公式サイト https://www.blacklagoon.jp/

 

あらすじ

日本の商社、旭日重工に努めるしがないサラリーマン、岡島緑郎。

取引先にディスクを届ける旅の途中、南シナ海で改造魚雷艇に乗った海賊まがいの3人組ーーダッチ、レビィ、ベニーに捕らわれ、訳のわからぬうちに誘拐されてしまう。彼らの狙いは、緑郎の持っていたディスク。クライアントからの依頼ついでに、彼を人質にして身代金をふんだくるつもりらしい。見知らぬ地に上陸した緑郎は、3人と共に入った酒場で、とんでもない襲撃に巻き込まれてしまう。

BLACK LAGOON公式サイトより引用-

公式PV

※BLACK LAGOONのPVも1期のが見つからなく3期のOVAのPVになってしまいますが、BLACK LAGOONの世界観がわかると思うので載せておきます。

作品の見どころ

ド派手なガンアクションと昔のアメリカ映画の和訳に出てきそうな台詞回しがブラックラグーンの見どころとよく言われていてますが、それだけではありません。

登場人物の心情や人間臭さを上手く描いてるのもブラックラグーンの魅力です。

特に日本で平和に生きてきたロック(岡島緑郎)とギャングとしてしか生きて来られなかったレビィ。

この相反する2人が接触する事によって徐々に変化していく2人の心情に注目して観るとより楽しめるのではないかと思います。

あと、観ていると無性にラムやウイスキーが呑みたくなります。

 

 

シティーハンター

放送期間 ・シティーハンター1 1987年4月~1988年3月

・シティーハンター2 1988年4月~1989年7月

・シティーハンター3 1989年10月~1990年1月

・シティーハンター91 1991年4月~10月

話数 ・シティーハンター1 全51話

・シティーハンター2 全63話

・シティーハンター3 全13話

・シティーハンター91 全13話

ジャンル アクション、ハードボイルド、コメディ
公式サイト https://cityhunter-movie.com/movie/

※シティ―ハンターのアニメの公式サイトがなかった為、2019年に公開されら劇場版シティ―ハンター新宿プライベート・アイズの公式サイトを載せておきます。

あらすじ

舞台は東京都新宿。殺し、ボディーガード、探偵などを請け負うスイーパー通称「シティ・ハンター」である冴羽獠。

実力は裏の世界においてもナンバーワンと言われているほどの凄腕でありながら、無類の女好きで美女の依頼しか受けようとせず、また隙あらば依頼主の美女に「もっこり!」と言って襲い掛かろうとする為、パートナーの牧村香にいつも追い掛け回されています。

そんな二人が様々な依頼を受け解決していくハードボイルドコメディ作品となってます。

公式PV

※公式PVもアニメシティ―ハンターのがなかった為、2019年に公開された劇場版シティ―ハンター新宿プライベート・アイズの公式PVを載せておきます。

作品の見どころ

超名作。
普段は超ドスケベな女好きの冴羽獠ですが、めちゃくちゃカッコ良いです。
コメディタッチなシーンからのシリアスなシーンへの切り替わりがよりシティ―ハンターの魅力を引き立てます。
また冴羽獠と仕事上のパートナー牧村香の関係にも注目です。
そしてなんといっても本編からエンディングテーマへの流れが神がかっています。
本編のラストカットからエンディングテーマ曲である「Get wild」のイントロが流れて始めて、徐々に引きながら疾走感あふれるエンディング映像&テロップに切り替わる瞬間は何回見ても鳥肌ものです。
今まで観た中で断トツで一番好きなエンディングです。
もっこり!

 

 

魔法少女まどか☆マギカ

放送期間 2011年1月~4月
話数 全12話
ジャンル 魔法少女、ダークファンタジー、SF
公式サイト https://www.madoka-magica.com/tv/index.html

 

あらすじ

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、
そんな平和な日々を送る中学二年生、鹿目まどか。
ある晩、まどかはとても不思議な夢を見る。

その日も訪れるはずだった、変わらぬ日常――。
しかし、訪れたのは非日常――。

まどかの通うクラスにやってきた、一人の転校生・暁美ほむら。
まどかが夢で見た少女と瓜二つの容姿をした少女。

偶然の一致に戸惑うまどかに、ほむらは意味深な言葉を投げかけるのだった・・・。

魔法少女まどか☆マギカ公式サイトより引用-

作品の見どころ

作画に騙されてはダメです。
キャラクターデザインで萌え系アニメと思わせておいて全然違います。
魔法少女系のアニメの今までの既成概念を覆しています。
本作品の魅力は作りこまれた世界観と演出、話の展開です。
1、2話と観て展開が少なくつまらないなと思った方も3話までは必ず観て欲しいです。
3話で本作品が今までの魔法少女系のアニメとは一線を画しているのがわかると思います。

 

 

プラネテス

放送期間 2003年10月~2004年4月
話数 全26話
ジャンル SF
公式サイト http://www.planet-es.net/

あらすじ

主人公ハチマキ(星野八郎太)はサラリーマン。宇宙ステーションでデブリ(宇宙ゴミ)回収を仕事にしている職業宇宙飛行士だ。自分の宇宙船を手に入れるため、同僚のユーリやフィー、新人のタナベとデブリを回収する日々。今年で4年目を迎えた25歳、そろそろ自分の生き方を考え始めてきた。

2075年。
地球、宇宙ステーション、月の間を、旅客機が普通に行き交う世界で、ハチマキはどう想い、成長していくのか。

ハチマキは今日も仕事に出掛けていく。

プラネテス公式サイトより引用-

作品の見どころ

人とは何か、愛とは何かを考えさせられる作品です。
本作品のテーマは「愛」だと思います。
基本的には1話完結型でそれぞれ様々な社会問題や悩み、苦悩、あがきについて描かれており独立しているようにも見えますが、それぞれが作品のテーマである「愛」につながってます。
何かにつけて愛を語るタナベと一人で強く生きていこうとするハチマキ。
相反する考えの2人は何度も衝突しあいますが…
この物語の結末は是非ご自身の目で確かめてください。

 

 

紹介したアニメを無料視聴する方法

はじめにネタバレしてしまいましたが、上記のアニメを無料視聴する方法はお試し無料視聴期間を設けている動画配信サービスを利用する事です。

なかでもおすすめは、31日間無料トライアルがあるU-NEXTです。

今回紹介したアニメ8作品のうち、攻殻機動隊以外はU-NEXTで全話視聴可能です(※2020年2月時点でです。最新の配信情報はU-NEXT公式HPで確認してください)

通信量が気になる方もいるかと思いますがダウンロードが出来るので、オフラインでいつでも楽しむ事ができます。

31日以内に解約すると一切お金はかかりません。

ちなみに解約方法もめちゃくちゃ簡単です。

解約方法を見てみる→U-NEXTの解約方法(公式)

31日間の無料トライアル中に解約すればお金は一切かかりません。

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めにどうぞ。

クリックするとU-NEXT公式HPに移動します。

まとめ

いかがでしたか?

何か一つでも観たくなった作品があれば嬉しいです。

たまにはお酒片手にじっくりアニメを観る夜も悪くないと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です