背が低い男はモテないのか(31年間の体験談

俺は背が低いからモテないんだと背が低いことをコンプレックスにしてる男性結構いるのではないでしょうか。

私も身長が164cmしかない為、10代後半くらいの時は身長に対してコンプレックスがあり、整体に行って歪みを治して少しでも背が高くなるようにと涙ぐましい努力をしてた時期がありました。当然意味なかったですが(笑)

今回の記事では背が低い男性はモテないかどうかについて書いていきたいと思います。

背が低い男はモテないのか

結論からいえば、身長が高い人に比べたら不利なのは間違いないです。

それはそうですよね。

ただ、身長が低いからってモテない(異性から相手にされない)わけではないと思います。

今でも背が高い人に対しての憧れがないといえば嘘になりますが、身長コンプレックスはかなりなくなったと思います。

では何故なくなったのか。

それは、学生の頃好きだった人に身長低い人は無理!やっぱ175cmはないと男として見れないよね!って言われたにも関わらず付き合う事が出来たからです。

しかも相手からの告白でした。

自慢みたいですみません(笑)

その子は元彼が180cmほどあり確かに高身長が好きなんだなという印象でした。(同じ大学なので知っていました)

なぜ、身長低い人は無理!みたいに言ってた子が私みたいな背が低い男を好きになったのか。

付き合った後、彼女に聞いた事があります。

私は当時その彼女と同じサークルに所属していたのですが、そのサークルの呑み会の時にサークルのメンバーが他のお客さんとトラブルになり喧嘩になりかけてたところを私が上手く間に入り喧嘩を未然に防いだのを見て、この人頼りになると思って少しずつ気になっていったと言ってました。

後は、呑み会の時などに毎回気にかけてくれてたのも嬉しかったみたいです。

この事から私は背が低い人無理!って言ってる人でも何かをきっかけに好きになってくれるんだなと思ってそれほど身長に対して気にしなくなりました。

もちろんどんなことがあっても相手にされない場合もあります。

そういう人は潔く諦めましょう(笑)

背が低くてもモテる人

周りの小柄な男性でもモテる人を観て、だからこの人はモテるんだなと思った特徴があるので紹介します。

余裕があって頼りになる人

女性はやはりいざという時、頼りになる男が好きです。

そりゃそうですよね、身長関係無くいざという時に頼りにならない男より頼りになる男の方が誰だって好きだと思います。

でもなかなかそんな頼りになる場面を見せられる機会なんてないですよね。

そんな機会がなくても頼りになるんだろうなぁって思わせられる事なら出来ます。

それは余裕を持つことです。

余裕がある大人ってカッコいいですよね。逆に小さな事でイライラしてる人とか見るとカッコ悪いなって思いませんか?

考え方がしっかりしていて、多少の事じゃ動じないで相手に気遣いが出来る男は身長関係なくカッコいいと思います。これに関しては男女も関係ないですかね。いつも小さな事でイライラしてる女性よりおおらかでいつもニコニコしてる女性の方が良いと思いませんか?

私の会社に今年35歳になる営業の先輩がいます。

その方は背が160cmあるかないかくらいの小柄な男性です。

その先輩は仕事がめちゃくちゃ出来ます。

さらに、後輩や事務員さんが結構大きなミスをしても感情任せに怒る事はせずにフォローしてあげて、適切に指導する余裕さもあります。

顔もカッコいいというわけではないのですが、愛嬌があり人なつこくて誰とでも仲良くなれるようなタイプの人で先日11歳歳下のお得意先のめちゃくちゃ可愛い女の子と結婚しました。(背は女の子の方が少し高いくらい)

しかも相手からのアプローチだったみたいです。

先輩を観てて、常に余裕があって頼りになる人は身長関係なくモテるんだろうなと思いました。

ギャップがある

ギャップも大切だと思います。仕事ではそういった余裕があって出来る先輩ですが、呑み会とかだとくだらないことを言ってたりジャレたりして場を和ませてました。

仕事でもプライベートでも人の懐に入るのが上手で、それは本人のコミュニケーション能力もそうですが、身長が低いから威圧感がないからだったと思います。

身長が低いと女性とも同じ目線になりやすいので威圧感がないのはメリットなんじゃないかなと思います。

出来る営業マンは背が低い人が多いというのも聞いた事がありますが、それは威圧感がないから円滑なコミュニケーションが取れてその結果売れやすいのではないかなと思います。

さいごに

上記した通り、背が低くてもモテる人は

余裕があって便りになる、ギャップがある

だと思います。

ただ、そういう人は身長関係なくモテますよね(笑)

私自身は自分の事を余裕があって頼りになると思わないですが、身長のせいで恋愛が全然出来ないと思った事は一度もないです。

150cmくらいの方ともお付き合いしてましたが自分より背が高い人方とお付き合いしてた事の方が多いです。172cmある方ともお付き合いした事があります。

もちろん、身長低い人なんて絶対無理!という女性もいます。それは仕方ない事です。そういう女性以外とお付き合いすればいいだけなので何の問題もないとおもいます。

そうでない人でも理想としては男性は背が高い方が好きって女性は多いと思いますが、あくまで理想です。

我々がガッキーがいい!広瀬すずもいい!橋本環奈も可愛いよね!って言ってるようなものです。

ただ、いくら中身が大切といっても太っているとモテにくいとおもいます。

一度社会人になって20kgほど太っていた期間が3年ほど事がありましたが、その時は一度も彼女が出来ませんでした。

身長はどうしようもないけど、体型は努力で変えられます。ダイエットをしましょう。

低身長の方でもバランス良く見えるボディーメイクについて書いた記事もありますので、良かったら参考にしてみてください。

 

[blogcard url=”https://yusublog.com/2019/07/27/チビこそ筋トレしてバランスの良い身体を目指せ/”]

あとは服装についてですが、別にお洒落である必要はないとおもいます。ただ、背が低い方には背が高い人とは違うコーディネートの仕方があります。

こちらについても記事を書いてるので良かったらご覧ください。

[blogcard url=”https://yusublog.com/2019/09/03/低身長男子のファッションで気を付けること/”]

最後に、身長の事で悩む気持ちはわかりますがどれだけ悩んでも身長が伸びる事はありません。もし、悩んだ分だけ伸びるんだったらいくらでも悩みますが()

変えられない事を悩んで時間を無駄にするよりも変えられる事に集中して変えていった方が余程有意義ですし魅力的な人間になると思います。

コンプレックスをプラスに変えましょう。

あくまで自分の経験や周りをみて思った事なので、女性からしたら違うわ!ボケ!と思われるかも知れません。

もし、そういった意見がございましたらコメント欄に書いて頂けると嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です